お知らせ

2020/11/14

天高くサムハラ神社の紅葉を楽しむ

天高くサムハラ神社の紅葉を楽しむ

 

 パワースポットとして、全国的に有名な津山市加茂町中原のサムハラ神社奥の宮を訪ねる。

 

行き帰りの道中も楽しめる

 マイカーで津山駅から約30分で行く事ができるので、加茂川の流れを左手に、紅葉の山々を楽しみながらのドライブにはもってこいだ。

 

県外ナンバーが多い呼ばれた人しかたどり着けない神社

 早朝にもかかわらず、県外ナンバーの車が神社近くの路上に、じゃまにならないよう整然と駐車している。ここからは長い階段で神社まで行くのだが、実はこの参道サムハラ神社に隣接する金毘羅様のものだというが神社へ向かう道をありがたく共有させてもらうといった感じ。上り口からなぜか石段の左隅に1円玉が一段ごとに置かれている。何かのおまじないなのかとサムハラ神社の不思議に接し始めたワクワク感が止まらない

 石段をのぼり、ちょうど中間地点位に大きなイチョウの木がさわさわとした、気持ちの良い風になびき惜しげもなく黄葉を散らしているのが印象的。散った葉っぱは黄色いじゅうたんを広げたようだ。

 

霊験あらたかにおまいりをしよう

 さて、サムハラ神社には奥の宮、二ノ宮、三ノ宮とあり、金毘羅さんの前を下に向けていくのが二ノ宮、三ノ宮は展望台付近になる。

二ノ宮では多くの観光客が、距離を保ちながらお参りしている姿が印象的。近くには津山城を築城した際の石が霊験あらたかにたっているが、それにも手を合わせる姿があった。

 

展望台ではパノラマが楽しめる

 三ノ宮まいりに展望台のある所まで行くともみじが色づき赤やオレンジ色、黄色、薄茶色のグラデーションが美しいので、写真スポットにはよいのではないかと思う。

 展望台からは、津山市の最北部の山々を見渡すことができ、針葉樹の中にところどころ広葉樹の色づきがみられる。また眼下には加茂町の集落を一望することができるので、パノラマの美しさを堪能して欲しい。

 

奥の宮で不思議体験をした人も多い

 最後に、奥の宮にお参りする。「力をもらいに来た」と笑顔で話してくれた、兵庫県加古川市から来た御朱印女子2人は、各神社仏閣などを訪れていると言い御朱印長を見せてくれた。奥の宮でのお参りの作法を地元の人に教えてもらいながら熱心に参拝していた。「車は路上駐車でよかったのでしょうか」と気にかけながらも、駐車場がわかりづらく、看板も倒れ掛かっていたと貴重なご意見をいただいた。また、御朱印女子にとっては御朱印がもらえるところがわからないとので少し残念そうだった。

 

 地元の人によると、少人数(15人くらい)のバスツアーも、今日の午後からサムハラ神社を訪れるとのことで、少し活気が戻ってきそうだ。

 

紅葉の見ごろは今月いっぱいか

 当神社の紅葉の見ごろは、今月中いっぱいと思われる。人と人との距離もとれるくらいの土曜日の人出だったので、今月中に紅葉をめでながらパワーもいただきにサムハラ神社に出かけてみてはいかがだろう。






前のページに戻る

pagetop